金町ブログ

2015.08.26

《交通事故後の治療・骨盤矯正・整体マッサージなら当院へ》

こんにちはhappy01
金町ふじ整骨院の山田ですgood

今日はあいにくの雨ですね・・・rain
雨は嫌いじゃないですけど(笑)

そして最近すごく涼しいですねshine
先日は、また釣りに行ってきまして、
釣った魚をさばいて食べたり、配ったりが最近の趣味になっていますrestaurant

この涼しさだと少し頻度は減りますが、
夏にやっぱり気になるのが食中毒wobbly

友達がつい先日、魚を食べての食中毒にかかりました。
私の個人的な予想ですがおそらくヒスタミン中毒だったんじゃないかと。

体内のヒスタミン量の多い魚介類に多い食中毒で、
カジキマグロやカツオなどの赤身魚に多いそうです。

常温>冷蔵>冷凍の順に危険度が減ります。
まぁ当たり前ですね(笑)

この食中毒の厄介なところは、見た目や匂いでわからないという事と
一度増殖したヒスタミンは加熱してもほんの数%しか変化しないそうです。
腐ってなさそうってのが危険なんです。
食べた時に舌がピリピリしたらすぐに食べるのをやめましょう。

ヒスタミン中毒についてはインターネットで検索すると詳しく載っていますので参考にしてください。

ざっくりまとめると、買ってきたらその日のうちに食べきるか、
保存するなら冷凍がいいという事ですね。

私も先日釣ってきたアジ・キスを一部腐らせてしましました。
クーラーボックスは上等の物を一応使っているので、
気温は30°を超えておりましたが、夜中帰るまで氷は残り、
翌朝の分の氷を追加しておいたので、冷蔵状態は完璧だと思っていました。
しかし、蓋を開けると腐臭が漂い、身は溶けグズグズに・・・。
何が悪かったのか未だに不明ですが、今回のことを教訓に、
夏場は氷の量を増やし、その日のうちに捌き、冷凍保存することを固くきめました。

夏場の生ものの取り扱いには十分気を付けてくださいねbearing

金町ふじ整骨院 

【予約優先制】
※当院は予約優先制となっております
(早目の予約をおすすめ致します)

【場所】
東京都葛飾区東金町1-36-1-111
(金町駅北口徒歩3分 東急ストア裏オレンジの看板が目印です)

【受付時間】
平日 AM9:00~13:00  PM16:00~20:00
土曜 AM9:00~12:00  PM14:00~17:00
※水曜日の午後は休診となっております

【休診日】
日・祝・水曜午後

【お問い合わせ】
03-5876-5319

金町周辺や水元、三郷、松戸、亀有などからご来院いただいております。

投稿者:金町ふじ整骨院

金町ふじ整骨院 03-5876-5319