金町ブログ

2016.01.25

《交通事故後の治療・骨盤矯正・整体マッサージなら当院へ》

こんにちはpaper
金町ふじ整骨院の山田ですhappy01

最近あったかい日が続いてると思いましたが、
寒くなりましたね~bearing

これだけ寒いと布団からなかなか抜け出せません・・・

風邪ひかない様に加湿・手洗い・うがい等、予防してくださいねgood

ここの所、ぎっくり腰の患者様が増えております。
やはり気温の差が影響しているのだと思いますが、
ぎっくり腰の患者様を診ていて思うことが、
「温めて良くなる」というパターンが多いです。

なんなら100%です・・・

今までのセオリーでは「冷やす」が一般的ですよね。
私も最近までアイシングの指導をしておりましたが、
温めたほうが経過がいいです。

これはなぜなのか?
私が思うに、東洋医学の考え方ではないかと感じます。

陰陽転化
「陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ずる。」
これは、陰極まる→冷たくなる 陽極まる→熱くなる
と考え、冷たい限界(極まる)になれば体は体温をあげようとします。
逆に、熱い限界になれば体温を下げようとするってことです。

ぎっくり腰になったことで炎症症状が現れ、痛めた部位の温度が上昇します。
その上昇した温度を外側から更に温めて極まった状態にしちゃうって作戦。

そうすると身体は結果冷やす方向に働くってことですね。

雪合戦した時に雪玉を握った後は手が燃えるように熱くなった。
なんて経験ありませんか?
これは陰陽転化による作用だと考えられます。

しかし、これは症状によってはもちろん悪化することもあるので、
むやみに温めればいいと言うわけではないと思いますので悪しからず。

どこか痛めてしまったら一度、当院にて診察させて頂きます。
適切な処置をご案内致します。

金町ふじ整骨院 

【予約優先制】
※当院は予約優先制となっております
(早目の予約をおすすめ致します)

【場所】
東京都葛飾区東金町1-36-1-111
(金町駅北口徒歩3分 東急ストア裏オレンジの看板が目印です)

【受付時間】
平日 AM9:00~13:00  PM16:00~20:00
土曜 AM9:00~12:00  PM14:00~17:00
※水曜日の午後は休診となっております

【休診日】
日・祝・水曜午後

【お問い合わせ】
03-5876-5319

金町周辺や水元、三郷、松戸、亀有などからご来院いただいております。

投稿者:金町ふじ整骨院

CATEGORY

ARTICLE

SEARCH

ARCHIVE

金町ふじ整骨院 03-5876-5319