金町ブログ

2014.10.02

先日は、10カ月という赤ちゃんとママが一緒に来院してくれました!

いや~10カ月ぐらいって、本当にかわいいですよね~。
なんか、ちょっとした意志疎通もできているのかな?って思える部分もありつつ、まだまだ赤ちゃんっていう感じで。
こんなかわいい患者様(あっ、赤ちゃんはお客様かな?)大歓迎です!

こちらのお母様は、腱鞘炎で困っていらっしゃいました。

お話によると、「元々、6カ月ぐらいから平均よりもちょっと重めの子で、10カ月で10キロを超えてしまって・・・。ベビーカーや椅子に乗せたり下ろしたりするたびに、赤ちゃんの脇に手を入れて持ち上げるじゃないですか。多分あれを繰り返しているうちに、手首に負担がかかってしまったのだと思うんです。」とのこと。
赤ちゃんを抱かせていただきましたが、確かに重い。
日常的に、毎日何回も持ち上げていたら、お米10キロを両手首で支えているのと同じですからね。

場所が手首で、常に使うところだけに、とにかく、この痛みを和らげてあげないといけません。
このような時は、鍼が有効です。
そして、テーピングで固定です。
本来、患部を動かさずに安静に過ごすのがベストですが、今の彼女の場合、それは不可能。
赤ちゃんがいますからね。
このような時は、テーピングが一番です。

鍼治療で、少しは楽になったようです!
「しばらく通院してくださいね。赤ちゃんのご機嫌が良い時間で良いので♪」とお話ししました。

投稿者:金町ふじ整骨院

CATEGORY

ARTICLE

SEARCH

ARCHIVE

金町ふじ整骨院 03-5876-5319