金町ブログ

2015.02.19

《交通事故後の治療・骨盤矯正・整体マッサージなら当院へ》

金町ふじ整骨院 院長の佐藤です。 

今回は頭痛の事について少し触れたいと思います。
頭痛の約7割が緊張型頭痛といい日本人の20~30%の方にみられます。
首、肩の筋肉が硬くなり、頭が重い、圧迫される、締め付けられるなどの症状が出現します。
首の骨の歪みを整えたり、筋肉の緊張をとって症状は改善していきます。

※また緊張性頭痛と偏頭痛では対処法が違うのでご注意ください。

緊張性頭痛
緊張性頭痛の場合は暖めてあげると症状が緩和されます。
これは暖めてあげることにより首や肩の筋肉の硬さが和らぎ、
リラックス効果で自律神経の緊張も緩和され、
緊張性頭痛の方には効果的です。

偏頭痛
偏頭痛の方は首と後頭部の付け根あたりを冷やしてあげると症状が緩和されます。
偏頭痛の方は拍動(ズキンズキン)があったりしますが、
これは三叉神経という神経を血管が圧迫してしまうからです。
血管は冷やしてあげることにより細くなり、神経の圧迫もなくなります。
これにより偏頭痛の症状も緩和されます。
あとは暗くて静かな場所で横になると良いです。

少し難しく書いてしまいましたが、わからないことがありましたら
遠慮なくご質問してください。

【予約優先制】
※当院は予約優先制となっております
(早目の予約をおすすめ致します)

【場所】
東京都葛飾区東金町1-36-1-111
(金町駅北口徒歩3分 東急ストア裏 オレンジの看板が目印です)

【受付時間】
平日 AM9:00~13:00  PM16:00~20:00
土曜 AM9:00~12:00  PM14:00~17:00
※水曜日の午後は休診となっております

【休診日】
日・祝・水曜午後

【お問い合わせ】
03-5876-5319

金町周辺や水元、三郷、松戸、亀有などからご来院いただいております。
 

投稿者:金町ふじ整骨院

CATEGORY

ARTICLE

SEARCH

ARCHIVE

金町ふじ整骨院 03-5876-5319